はるぴーのスウィーツ日記
気分転換に簡単なスウィーツやパンを焼いて楽しんでます。
今日からブログを復活します‼️
今日からブログを復活します‼️
2回目のマリー面会
<2回目の面会>

22日の早朝に大きな地震も有ったので、訓練所に行けるかどうか心配でしたが、
新幹線も止まらないで行ってくることが出来ました。

11月22日mari
↑なんか前より優しいお顔になったような・・・・
<教わった内容>
1. アトへ(飼い主の左につかせる方法)
2. 止まれ
3. 飼い主とアイコンタクト時間を長くする方法
4. 少し歩いてUターンして歩く方法
5. 叱り方他
11月22日4


<1回目より改善された点>
1. 散歩の練習時、スピードを落としたらマリーが「どうした?」と
私の方に寄って来て、私のペースに合わせて歩くようになりました。
2. 散歩の練習の時、私の顔をよく見るようになった。

<不安な面>
散歩している時、マリーがニタァ~と笑みかけてきた
あとに飛びつかれた。
喜んでいるのか?お試し?が始まっているのか?不明。
飛びつきは、NGなのでビシット叱るようにと教わりました。
<丁寧な指導>
歩行の練習では、Uターンをする時、滑り転んでしまうという「どんくさ~い」飼い主に
嫌な顔しないで、一生懸命教えて下さいました。
先生!どうも有難うございます。

<12月に卒業が決定>
先月、卒業時期は来年1月を目標とすると言われておりましたが、
12月に卒業することになりました。とても嬉しいです。
また、うちの子が卒業することにより、入所待ちの子が栃木留学
出来るから嬉しいです。

マリーは、とても頑張ったと思います。今度は飼い主が頑張る番!!
卒業してくるまで、体力づくりやイメージトレーニングしてリード引きなどの練習を
頑張るぞ!
チーズケーキ
久々のブログ更新です。

<クワトロチーズケーキ>

約1週間前にクワトロチーズケーキをお菓子教室で習ってきました。

4種類のチーズを使ったチーズケーキで、土台にクルミと全粒粉のビスケット

を敷いて焼いているので、とても美味しいケーキでした。

<先生作>
先生は、リンゴのステンシルで粉糖して仕上げています。

先生作

<はるぴー作>

お教室で作ったケーキは、焼きあがったまま自宅へ持ち帰り。

そのまま冷蔵庫で1日冷やし、次の日型紙からケーキを外し

粉糖しました。

ケーキの上に犬のクッキー型を置いて泣かない粉糖をかけています。

随分、早いのですがクリスマスバージョンのピックを

使ってみました。

仕上げ


切り口
チーズCAKEカット図
お味は、塩味が効いた大人のチーズケーキでとても美味しかったです。

最近、食べ過ぎているので、チーズケーキはカットしてラップで包んでジップロクの袋に
入れて冷凍保存しています。

解凍して、食べるのが楽しみ!(^^)!

<11月のマリーの面会日>
今月のマリーの面会は、22日の火曜日です。
先月と同じように前の日は、興奮して眠れなかったりして!!

マリーの面会と報告
久々のブログ更新です。
いつも、拙いブログに訪問して下さり、有難うございます。
<マリーの面会>
10月25日にマリーの面会に行ってきました。
新幹線で東京から那須塩原まで行き、タクシーに乗って10分ほどで
北栃木愛犬救命訓練所に着きました。

訓練所に着いて感じたのは、犬の臭いがしないので、
きちんと掃除され、衛生管理が行き届いている
と感じました。また目の前には、畑が広がっていて、自然
豊かな場所でしたので、大変気に入りました。

マリーに9か月ぶりに会いましたが、体が引き締まったように見えました。

<中村先生のマリーの評価・卒業時期>

1.家庭犬というよりは、競技会向けの犬である。
2.頭は良い。悪いことであると分かっていても悪いことをやってしまう。
3.初めて犬を飼う人にとっては、ちょっと、扱いにくい。
4.興奮しやすい子
5.卒業時期は、来年の1月を目標にする。

<飼い主への指導>

1.褒めただけでも嬉しくなってしまうので、静かに「良し、良し」と褒める。
2.きちんとコントロールが出来ないので、ワシャワシャ褒めたら、
興奮してしまうので、駄目。
3、話しかけすぎている(褒められているのか、叱られているのか分からない)
(マウントされている動画から指導されました。)
4.マリーに罰を与える場所は、マズル。

<今回の練習>

外:
・リードの持ち方
・チョークチェーンでショックの与え方
・左側に立たせる
・一緒に歩く(2人きり)
・スワレ、マテ、フセ、解除

部屋:
・部屋に入る前にスワレ・マテ
・バリケンへハウスさせる

ご飯
・マテでご飯ボールを置く

<驚いたこと>

*部屋で、嬉しくて私に飛びついてくることがなかった。
*先生がおやつを袋ごと床に置いても、近づいても行かない。(興味を示さない)
勝手に机の下で”まったり”座っている。
家で大人しい時は、ガムやおもちゃをカミカミをしているか
眠るときでしたので、凄い成長です。驚きました。

感想&課題:
*2人で散歩をしたとき、私より前に出て歩いてしまったりする
時が有ったのですが、引っ張りと噛みも無かったので、スムーズに散歩が出来きて
良かったです。
*散歩の途中、カラスが鳴いていたので、怖くて後方にいる
カラスを見たり、逃げるように、早歩きになってしまう時が有りました。
自宅近辺にもカラスはいるので安心をさせ、落ち着かせる
練習も必要であることがわかりました。
*水の飲み方が静かになった
以前は、バシャバシャと周りにお水が飛ぶくらいの勢いでしたが
静かに飲んでいたので驚きました。

<中村先生からのアドバイス>

力が弱いので、力を付けるようにアドバイスを受けました。
ショックの与え方のポイントは、①タイミング②キレ③強さ。
この3つのポイント、実際にやるとなると上手に出来ないし難しいです。
私の場合、力が弱いので、頑張らないと!!

<マリーの写真は?>
マリーに会えるのでカメラを持って行ったのですが、
マリーの写真を撮るのを忘れてしまいました。というか余裕が有りませんでした。

次回は、写真を撮ってきますので、楽しみにしていて下さい。

また昔(秘蔵)の動画をアップしま~す。
<トイレ編>

落ち着きのないトイレをする動画を見つけました。
尻尾フリフリして、遊ぶのかな?と思っていたらトイレ!

どうや顔でトイレしているけど、失敗する時もあるんですよ~

2015年12月13日撮影
[広告] VPS



中村先生!次回も頑張りますので、宜しくご指導のほどお願い致します。



マリー新聞紙を堪能?昔の動画他
久々のブログ更新です。
いつも、拙いブログに訪問して下さり、有難うございます。

<新聞を食べているマリー>

食欲の秋にちなんで、新聞紙を味わっているマリーの動画を探してみたら
有りました。

「ムシャムシゃ」して新聞は、美味しいですか?

口から新聞を取り出すときの飼い主の腕、甘噛みでアザが数か所ある!
家に戻ったらこんなに咬まないでね!
2015年5月28年撮影

[広告] VPS



<Eggs’n Thingsでランチ>
10日前にお友達が仕事の会議で川崎駅までくるとのことで、ランチをしました

場所は、ラゾーナ川崎のEggs’n Thingsです。

eggsn Things
左が、はるぴーです。

注文したのは、2種類..。
オムレツ (ほうれん草、ベーコンとチーズモッツアレア)とポテトのセット
パンケーキ・バナナ・ホイップ
量が多いので、2人でシェア。
上の写真ではオムレツは、食べ終えていますネ

<パンケーキ・バナナ・ホイップ>

ホットケーキ1

すご~い生クリーム


2人でシェア!それでもこの量!

kiriwake.jpg

オムレツ、パンケーキもとても美味しかったので、完食しました。

ハワイで生まれたお店なので、ボリュームが有ります!お友達と行かれることをお勧めします。
