はるぴーのスウィーツ日記
気分転換に簡単なスウィーツやパンを焼いて楽しんでます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2回目のマリー面会
<2回目の面会>

22日の早朝に大きな地震も有ったので、訓練所に行けるかどうか心配でしたが、
新幹線も止まらないで行ってくることが出来ました。

11月22日mari
↑なんか前より優しいお顔になったような・・・・
<教わった内容>
1. アトへ(飼い主の左につかせる方法)
2. 止まれ
3. 飼い主とアイコンタクト時間を長くする方法
4. 少し歩いてUターンして歩く方法
5. 叱り方他
11月22日4


<1回目より改善された点>
1. 散歩の練習時、スピードを落としたらマリーが「どうした?」と
私の方に寄って来て、私のペースに合わせて歩くようになりました。
2. 散歩の練習の時、私の顔をよく見るようになった。

<不安な面>
散歩している時、マリーがニタァ~と笑みかけてきた
あとに飛びつかれた。
喜んでいるのか?お試し?が始まっているのか?不明。
飛びつきは、NGなのでビシット叱るようにと教わりました。
<丁寧な指導>
歩行の練習では、Uターンをする時、滑り転んでしまうという「どんくさ~い」飼い主に
嫌な顔しないで、一生懸命教えて下さいました。
先生!どうも有難うございます。

<12月に卒業が決定>
先月、卒業時期は来年1月を目標とすると言われておりましたが、
12月に卒業することになりました。とても嬉しいです。
また、うちの子が卒業することにより、入所待ちの子が栃木留学
出来るから嬉しいです。

マリーは、とても頑張ったと思います。今度は飼い主が頑張る番!!
卒業してくるまで、体力づくりやイメージトレーニングしてリード引きなどの練習を
頑張るぞ!
スポンサーサイト
マリーの面会と報告
久々のブログ更新です。
いつも、拙いブログに訪問して下さり、有難うございます。
<マリーの面会>
10月25日にマリーの面会に行ってきました。
新幹線で東京から那須塩原まで行き、タクシーに乗って10分ほどで
北栃木愛犬救命訓練所に着きました。

訓練所に着いて感じたのは、犬の臭いがしないので、
きちんと掃除され、衛生管理が行き届いている
と感じました。また目の前には、畑が広がっていて、自然
豊かな場所でしたので、大変気に入りました。

マリーに9か月ぶりに会いましたが、体が引き締まったように見えました。

<中村先生のマリーの評価・卒業時期>

1.家庭犬というよりは、競技会向けの犬である。
2.頭は良い。悪いことであると分かっていても悪いことをやってしまう。
3.初めて犬を飼う人にとっては、ちょっと、扱いにくい。
4.興奮しやすい子
5.卒業時期は、来年の1月を目標にする。

<飼い主への指導>

1.褒めただけでも嬉しくなってしまうので、静かに「良し、良し」と褒める。
2.きちんとコントロールが出来ないので、ワシャワシャ褒めたら、
興奮してしまうので、駄目。
3、話しかけすぎている(褒められているのか、叱られているのか分からない)
(マウントされている動画から指導されました。)
4.マリーに罰を与える場所は、マズル。

<今回の練習>

外:
・リードの持ち方
・チョークチェーンでショックの与え方
・左側に立たせる
・一緒に歩く(2人きり)
・スワレ、マテ、フセ、解除

部屋:
・部屋に入る前にスワレ・マテ
・バリケンへハウスさせる

ご飯
・マテでご飯ボールを置く

<驚いたこと>

*部屋で、嬉しくて私に飛びついてくることがなかった。
*先生がおやつを袋ごと床に置いても、近づいても行かない。(興味を示さない)
勝手に机の下で”まったり”座っている。
家で大人しい時は、ガムやおもちゃをカミカミをしているか
眠るときでしたので、凄い成長です。驚きました。

感想&課題:
*2人で散歩をしたとき、私より前に出て歩いてしまったりする
時が有ったのですが、引っ張りと噛みも無かったので、スムーズに散歩が出来きて
良かったです。
*散歩の途中、カラスが鳴いていたので、怖くて後方にいる
カラスを見たり、逃げるように、早歩きになってしまう時が有りました。
自宅近辺にもカラスはいるので安心をさせ、落ち着かせる
練習も必要であることがわかりました。
*水の飲み方が静かになった
以前は、バシャバシャと周りにお水が飛ぶくらいの勢いでしたが
静かに飲んでいたので驚きました。

<中村先生からのアドバイス>

力が弱いので、力を付けるようにアドバイスを受けました。
ショックの与え方のポイントは、①タイミング②キレ③強さ。
この3つのポイント、実際にやるとなると上手に出来ないし難しいです。
私の場合、力が弱いので、頑張らないと!!

<マリーの写真は?>
マリーに会えるのでカメラを持って行ったのですが、
マリーの写真を撮るのを忘れてしまいました。というか余裕が有りませんでした。

次回は、写真を撮ってきますので、楽しみにしていて下さい。

また昔(秘蔵)の動画をアップしま~す。
<トイレ編>

落ち着きのないトイレをする動画を見つけました。
尻尾フリフリして、遊ぶのかな?と思っていたらトイレ!

どうや顔でトイレしているけど、失敗する時もあるんですよ~

2015年12月13日撮影
[広告] VPS



中村先生!次回も頑張りますので、宜しくご指導のほどお願い致します。



避妊手術
<避妊手術>

9月20日(本日)マリーは、避妊手術を受けます。

先月、中村先生と電話する機会があり、

避妊手術を時期を見てして頂くように

お願いしました。

ゴールデンレトリバーは、子宮の病気にかかりやすいと

獣医さんから聞いていたので、凄く気になっていたので

一安心です。

<可愛いマリーの昔の写真>

2015年の3月中旬にブリーダーさんから送られてきた写真です。

美人さん

白い子がマリーです。

<お座りの図>
おやつが欲しくてたまらな~くて!!座ってやっているだけ!!
お座り
2015.12.16撮影



中村先生からの嬉しい連絡
<嬉しい連絡>

mari tochigi
「お久しぶりで~すの図」↑中村先生からの写真です



昨日、マリーがお世話になっている中村先生から

とても!とても!嬉しい連絡がありました.。

↓クリックすると北栃木愛犬救命訓練所のフェイスブックへ飛びます。
https://www.facebook.com/kitatochigi

それは、

来月の後半にマリーに面会&練習が

出来る!!という連絡です。

まだ、まだ、先のことだと思っていたので、夢みたいです。

嬉しくてたまらない!まだ会っていないのに興奮して!眠れない。

「先生方への感謝の気持ち」と「嬉しさ」でこの写真を見ているだけで、涙が出てきてしまう

卒業はまだ先!

喜ぶには、まだ早い!

今度は、飼い主である私が頑張る番!






運動神経バツグン
久々のブログ更新です。時々訪問してくださった方有難うございます。

マリーが北栃木愛犬救命訓練所に入所してから、もうすぐ8か月目に入ります。
この間、電話で中村先生にマリーのことを聞いてみたら、
まだ、飼い主さんに飼いにくい面があり、時間がかかるとのことでした。

入院中の母にマリーの写真をもっていってあげようとSDカードを見ていたら
狭い部屋を元気に走り回っている動画を発見!

さすが~吉田一族だじぇ~


毛並みや顔がなんとなく蘭丸ちゃんに似ているなぁ~

運動神経バツグン!この動きを見ていると男の子みたい!

実は、こういう風に走って突然咬みついてくる時もあったので~す。

この動画は、生後5か月ちょっと
[広告] VPS


[広告] VPS

小さいから狭い部屋を走れたけど、

大きくなった今では、もう無理だよね!

杤木から帰ってきたら何処で運動会しようか?

また面白い動画があったらアップしますね。!

入院中の母は、時々私が誰だかわからない時があるけど、

犬の名前は、憶えていて言えるんです

マリーに負けたじぇ~

脳梗塞で失語症になってしまいましたが、「有難う」「美味しい」とか短い単語が

言えるようなってきました。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。