FC2ブログ
はるぴーのスウィーツ日記
気分転換に簡単なスウィーツやパンを焼いて楽しんでます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログの更新とチーズパン
ブログの更新

flower.jpg

長い間ブログをお休みをしている間、拙い私のブログを見に
来て下さった方どうも有難うございます。
ブログのお休みをお知らせをしようと思ったのですが、
時間が取れなくてスミマセンでした。

<お休みの理由>
首を骨折し手術し介護が大変になったのと自分の左人差し指を
包丁で切り、4針り縫う怪我をしてしまいました。
いろいろなことがあり、精神的に落ち込んでしまったの為です。

<母の怪我について>
椅子から転倒して、左手首を骨折して、プレートを入れました。
53日入院生活で、左手首と足の歩行のリハビリをして退院。
歩行のリハビリおかげで、歩行は、しっかりしてきたので
驚きました。
左手首は、痛みと指にしびれが有り完全には治っていない
状況です。

また母は高齢なので、色々と内科から薬を飲んでいるのですが、
昨年の12月より内科の内服薬セルシン・ドクマチールを
1日3回を1回(寝る前)に減らしました。
いつも眠る傾向があり、フラフラしていたのが
ふらつきも無くなり、昼間あまり眠らなくなりました。
ディサービスの方も母の体の変化に驚いています。

良くなったと言っても、足の具合が悪く、転倒しやすいので、
母の見守りが大変なので、現在、週4日デイサービスを
利用してます。

最近、母の体の具合が良いので、怪我しないで、この状態を
保つことが出来ればと思っています。

<チーズパンを焼きました。>

この間、母から美味しいパンが食べたいというリクエストがあり、
チーズパンを焼きました。
チーズパン1

↑成形後
チーズパン2


↑焼き上がりは、こんなに美味しそうに焼きあがりました。
焼いている時、家じゅうにチーズの美味しい香りがただよい
いつも自分の部屋にいるお父さんも匂いにつられて台所に
降りてきてました。
冷めるのが待てなくて、焼き上がりのパンを食べて
「美味しい」の一言!!
ディサービスから帰ってきた母も部屋のパンのに気づき、
とても美味しいと喜んで食べてくれました。

チーズパン3

<チョコレートの購入>
チョコ1
チョコレートのお菓子が食べたいという母からのリクエストが有り、チョコだけ購入しました。
どんなチョコレート菓子を作ろうかしら?
又、昨年も少しお菓子を作っていたので、少しずつアップしていこうと思っています。

<モニプラに応募>
母が何かお菓子を作ってみたいと言ったので、ホットケーキを一緒に焼いてみたところ
すごく楽しんでいました。
もっとオシャレなものを作りたいと言うのでビンタニオのワッフルベーカーを思い出し、
検索していたらモニプラで【長期モニター3名募集】ビタントニオ ワッフルベーカー
バレンタインアンバサダーをもにぷら募集しているのを見つけて応募しました。
当選したら、母といろいろと作ってみたいと思っています。
スポンサーサイト
チーズクーペパン
チーズクーペチーズクーペ切り口
コストコで色鮮やかな大理石模様のコルビージャックチーズに人目惚れして
購入しました。
今回は、コルビージャックチーズを使って卵が入らない、チーズクーペパン
を焼いてみました。
フランスパンとは違って、砂糖、少量のバター、仕込み水として牛乳を使っているので、
食感は、ソフトです。
外皮は、少し固く、中身は軽く、柔らかくてとても食べやすくて美味しいかったです。

コストコのコルビージャックチーズは、907gの大容量ですがマイルドな味なので、
パン作りや料理で活躍してくれそうです

モラタメからのテーブルワイン 
「モラタメ」からタヴィルネッロ トレッビアーノ(白)1Lとタヴィルネッロ サンジョヴェーゼ(赤)1Lが届きました。(サントリーワインインターナショナル㈱から販売)
もらため ワイン
この商品は、胴体部分が八角形で大変持ちやすく、紙製なので軽いところが
大変気に入りました。
また、容器構造は、遮光性に優れて、光、熱、湿気による、開封前のワインの劣化を
抑えることが出来き、いつも美味しく頂けるので、よく出来ていると感心しました。

チーズクーペパンを焼いたので、ワインを頂いてみました。
ピザとの相性が良い赤ワインを最初に飲んでみました。
赤ワインは渋みがあまりなく、飲みやすかったです。
白ワインは、辛口ですがサッパリしています。(私の好みです)
赤・白ワインとも飲みやすく、いろんな料理にも合うワインでした。
このタヴィルネッロ トレッビアーノ(白)とタヴィルネッロ サンジョヴェーゼ(赤)
とても軽くて持ちやすいので、花見やアウトドアに重宝しそうだなと思いました。
最後にモラタメさん、サントリーワインインターナショナル㈱様どうも有り難うございました。





ヨーグルトフルーツブリオッシュ

フルーツブリオッシュを焼いてみました。
これは、以前習ったヨーグルトレーズンブリオッシュをアレンジしてます。
アレンジしているところは、強力粉に対して10%の薄力粉を加えているところです。
チョット不安でしたが、このブリオッシュ生地は、べたべたするので、丁度いいかもと
思い久々の冒険をしました。
焼きあがりは、ふかふかで美味しいパンとなってくれました。
今回、入れたフルーツは、オレンジピールと中途半端に余っていたワイルドブルーベリー、
ラムレーズンです。

<ケーク・オ・ショコラ>
この間、お菓子教室でケーク・オ・ショコラを習ってきました。
仕上げに溶かしたチョコをかけてあげるのですが、チョコの絞り方が悪くて
ドボッと出過ぎてしまいた。
見栄えが良くなかったので、おうちに帰ってから、粉糖をかけておめかしをしました。
うまく、ごまかすことが出来て良かった
お味は、とても美味しくて母と2人であっという間にお腹の中に消えて行きました。

ケーク・オ・ショコラケークショコラ切り口

<先生の抹茶のチーズケーキタルト>
前回、抹茶のチーズケーキタルトを作ったブログをアップしましたが、
先生のすてきな作品の写真を見つけることが出来たので、アップしておきます。
プロは、作成時間に余裕があるとこんなに綺麗にマーブルを作ることが
出来るですね!!

抹茶タルト先生作

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

ワイルドブルーベリー&ホワイトチョコのベーグル
ワイルドブルーベリーとホワイトチョコのベーグル

久々にベーグルが食べたくなったので、習ったワイルドブルーベリーと
ホワイトチョコが入ったベーグルを昨日焼いみました。

このべーグルは、お友達に何度もプレゼントしたことがあるけど、とても美味しい。
と喜ばれて評判がいいの!

レシピ通り、他のパンを焼いても、とくに問題なくおいしく焼けていたので、
目を離していたらこの通り、少し焼き過ぎてしまいました。(ショック!

今回は、210度で20分焼くレシピ。(普通のベーグルより温度が高め)
今度このパンを焼く時は、時間と温度調整が必要ね!!

お味は?
見た目は、すごく固めだけど、少し固いだけ。ホワイトチョコとワイルドブルーベリの組み
合わせが良く、中はもっちりしていて美味しかった!!


高齢な?父親が少し固いと言っていたので、強力粉の種類などをかえて焼いてみよう!!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

ブリオッシュ&失敗ロールケーキ
こんがりブリオッシュ
切り口底面


お教室で習ったブリオッシュを作りました。
バターが多めに入った生地だったので、次の日食べると
バター風味が増してより美味しい!パンになりました。
今度作る時は、もっと沢山つくろうと思っているの!!
お教室ではオレンジピールが入ってなかったけど、
中途半端に残っていたので、細かく刻んで入れてしまいました。
石窯オーブンは優れもので、(底もこんがりと焼けている!!)
今回のパンもこんがり、ふっくら焼き上がり満足。

失敗の抹茶ロールケーキ

抹茶ロール
以前、習った抹茶ケーキを昨日焼いてみました。
生地を巻く時、生地が割れて失敗作となって
しまいました。ショック!!
生地はシフォン生地でしたので、卵白の計り間違えと
巻く時の扱いが乱暴だったからかも?しれません。
この写真は、ケーキが巻き終わった後すぐに冷凍庫に入れて、
2時間経過したものをカットしたものです。

味は美味しかったけど・・・形が悪すぎ!!
リベンジするものまた増えちゃった!!

最近、頂き物のお菓子などが続き、太り気味!!
このロールケーキは、今、冷凍庫で眠っています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。