はるぴーのスウィーツ日記
気分転換に簡単なスウィーツやパンを焼いて楽しんでます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
半年ぶりの更新
約6か月ぶりの更新です

時々このブログに来てくださった方どうも有難うございます

半年前、5月21日(土)に左足首を思いっきり、捻挫してしまいました。(靭帯断裂

どうして怪我をしてしまったかというと、夜遅く自転車でコンビニへお買い物に行って、
自転車から降りるとき、チョットした段差のところで左足首を捻ってしまいました。
この日は、私の誕生日で忘れられない出来事となりました。

怪我した当時は、こんなに腫れて、内出血した捻挫は、生まれて初めてです。
ぞうさん足1ぞうさん足2ぞうさん足3



病院で、取り外しが出来るギプスを2週間ぐらいして、
ギプスが外れてからリハビリを受けています。(リハビリの回数は、月1回です。)
月1回、医師の診察をしてからリハビリを受けています。
リハビリ師から足首の靭帯を鍛えるゴムバンドの運動などを教えて頂き、
足首のチェックをしてもらっています。

リハの先生は、自宅で切れた靭帯を鍛える運動をすれば、
時間はかかるけど、自然に治り、怪我をしにくくなると言われ、
自宅リハビリを頑張ってしています。

通院しているN病院の整形外科(スポーツ整形)には、
名医がいらっしゃるので、有名です。
テニスや野球選手、時々お相撲さんも診察にいらっしゃってます。

私の担当の医師は、W先生で肩関節の名医です。
4年前に左肩を痛めて手術して頂きました。
安心して足を診察して頂いております。
内出血もおさまり、、足首の色の黒さが薄くなり、随分調子も
良くなってきました。
先月、診察して頂いた時、次回の診察(11/30)に卒業
出来るかも!!
と言われているので、
診察が楽しみです。♪

<アプリコット・タルト>

アプリコットタルト2
少し前ですが,アプリコットタルトを焼いてみました。(以前お菓子教室で習ったケーキです)
パートシュクレ生地を焼いてからクレームダマンドを詰め、アップリコットを並べ、
アーモンドマカロン生地を絞って焼き上げました。
今回、このタルトは、御世話になっている方にプレゼントしました。
アーモンドマカロン生地は、サクサクしているので、
お気に入りケーキの1つでもあります

スポンサーサイト
アップルタルト
アップルタルト
久々の更新となります。時々このブログに来てくださった方どうも有難うございます。
紅玉のりんごをキャラメルゼしてタルトを焼いてみました。

今回は、タルト生地を空焼きしてからクレーム・ダマンドを入れて焼いてみました。
この作り方は、久しぶりで、タルトストーンを入れるのを忘れてタルト生地を
焼いてしまった。
これが原因で生地が少し膨れて焼き縮みしてしまったけど、一応アップルタルトを焼き
上げることが出来た

なんとか焼きあげることが出来て安心して型からタルトを外す時、少し生地が欠けてしまい。残念!!

お味の方は、甘酸っぱいりんごとラム酒入りのクレーム・ダマンドがすごく合っていて美味しかったです。

アップルタルト切り口<

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

バナナタルト
バナナタルト

前回の洋梨のタルト生地の余り生地で、ブルベリー入りのバナナタルトを焼いてみました。
少量の生地だったので、今回初めて直径16cm、高さ3cmのアルミのタルト型でタルトを焼くことに!!

今まで習ってきたタルトは18cmの大きさで、フィリングの量をどのくらい作れば良いのか
分からなかったけど、前回のタルトのフィリングの2割ほど少ない量で作ってみました。

焼く前は、フィリンが少なくて不安だったけど結果は、このように丁度良く焼き上がり
ました。
(バナナだけでは、少し寂しいので、冷凍のブルーベリーとココナッツファインを少し入れてみました。)
焼く前焼き上がり後

お味のほうは、完熟したバナナを使っていたので、バナナの味がしっかりして美味しかったです。
切り口

今回の写真ボケボケです。台所の電気が切れそうな状況だから。
明日電気屋さんに頼んで交換してもらわなきゃ。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

洋梨のタルト
洋ナシのタルト切り口

この間作った洋ナシのコンポートを使って洋ナシのタルトを焼いてみました。
う~ん今回も残念!!綺麗な仕上がりでないですね!!次回、ガンバリます。

コンポートは、前回、ブログにアップした後で、白ワインを追加して煮て冷蔵庫で保存。
昨日、タルトをつくるので、冷蔵庫から洋ナシのコンポートを出したら、
親がつまみ食いした為
残り少なくなっていました
タルトにのせるのにギリギリの量だったけど、タルトを焼くことが出来ました。

このお菓子を習った時は、アーモンドスライスを散らしていたけど、今回は、賞味期限が迫っているクルミを散らしてみました。
また、タルトの仕上げにアプリコットジャムにグランマルニエのリキュールを少し加え、電子レンジで柔らかくしたものを塗ってみました。

お味は、洋ナシのコンポートもワインの味がしみ込み美味しく、また胡桃も香ばしく、相性がよかったです。
2日目の今日が昨日より味が馴染んで美味しいです。
あと少し残っているけど、3日目(明日)がどんな味になるのか楽しみです。
今回は洋梨のコンポートが少なく上手に並べられなかったけど、今度は、綺麗に作って
みよう!!

皆さんも洋ナシのコンポートを作られる時は、沢山、作られた方が良いですよ!!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。