FC2ブログ
はるぴーのスウィーツ日記
気分転換に簡単なスウィーツやパンを焼いて楽しんでます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クリームチーズとブルーベリーのシフォン
型はずし後
以前習ったシフォンケーキを焼いてみました。このケーキは生地の合わせ方に
よっては、目が詰まってしまうので、今回は少しレシピを自分で変えたり、
工夫して焼いてみました。


☆生地を流す時、ブルーベリーの生地は、焦げやすいので最後に流す生地は、プレーン生地にします。


私は、最後プレーン生地とブルーベリー生地をマーブルにして焼いたので、焼き色がかなり強い色になっています。


変更した点
目詰まりをふせぐ為にクリームチーズを減らす。
ブルーベリーが沈むのを防ぐために、冷凍状態のブルーベリーを細かく刻む。
生地がフニャとするのを防ぐため少量の強力粉を加える。

レシピは参考までに!

クリームチーズ・・・・・135g
卵黄・・・・・・・・・・4個分
プレーンヨーグル・・・・38g
レモン汁・・・・・・・・18g

サラダ油・・・・・・・・40g
薄力粉・・・・・・・・・95g
強力粉・・・・・・・・・5g
ベーキングパウダー・・・2g
卵白・・・・・・・・・・6個分
砂糖・・・・・・・・・・85g

ブルーベリー・・・・・・35g
砂糖・・・・・・・・・・8g
水・・・・・・・・・・・4g
レモン汁・・・・・・・・6g


このレシピで作ったケーキの断面図をみると、
少し目が詰まっているのと、生地の穴あき防止の為にブルーベリーが少なくなり過ぎ
になっているところが気になりました。


切り口
今度は、ベーキングパウダーを2g→3gに変更し、ブルーベリーを50gにして焼いてみます。


スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

フィナンシェ
マーブルフィナンシェ2
いつもお世話になっている方へのフィナンシェを焼いてみました。
前回、マドレーヌで失敗したからちょっと不安だったけど、今回は 、
失敗しなかったので、一安心!

プレゼント用だったので、焼き色がきちんと着くように少量のアプリコットジャムを加え、
マーブル模様も入れて少しオシャレに焼いてみました。
全然オシャレに見えなかったり!

マーブル模様の入れ方は、メルボルン発☆あゆみの実験ワールドで紹介されている
マーブルフィナンシェを参考にしました。
↓は、箸で”ぐるぐる回して”模様をつけたところ。
マーブルフィナンシェ1

焼きあがった写真も撮れたので、箱に入れてプレゼント!

Box in 

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

失敗した杏キャラメルのマドレーヌ
杏とキャラメルのマドレーヌ
Maca.macaronと多国籍の台所のKanakoさんのレシピを利用して杏とキャラメルのマドレーヌを焼いてみました。

キャラメル1キャラメル2キャラメルの湯煎
キャラメルパウダーと、キャラメルクランチの代わりに、砂糖と生クリームでキャラメルを作りました。
キャラメルは、冷めると段々固くなるので、湯銭にかけてあげました。作ったキャラメルから
37gを計って加えなければいけないのに、計るのを忘れて生地と混ぜてしまった!!
とりあえず生地を作り、冷蔵庫で生地を3時間休ませてあげた。
常温に戻して混ぜてみたら、キャラメルの量が多いせいか少し
生地が固く感じたので、10gほど卵を加え混ぜて焼いてみました。(冒険!!)
杏とキャラメルのマドレールヌ2

最初は焼きあがらないだろうと思っていたけど、一応焼きあがったので、一安心!!
でも、おへそが出ていない!!少し目が詰まっている!!

最後お味は??キャラメルの味が少し強く感じたけど美味しい~
きちんと作っていたら、もっと美味しいお菓子になっていたんだろうなぁ~
また、このお菓子は又リベンジしなきゃ!!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

チョコレートチーズケーキ
チョコレートチーズケーキ
昨日は、お菓子教室でチョコレートチーズケーキを習ってきました。
ケーキ底生地は厚さ1cmのジェノワーズを敷き込んでいます。

粉糖1チョコレートチーズケーキ
今回は、身近なものを使って、粉糖の仕方を教わりました。
粉糖で飾る時、テンプレートを利用することも有りますが、使うときに見当たらない!!
という時に便利!と思いました。

濃厚で美味しいチーズケーキを母の日のプレゼントにしました。


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

苺ソースのヨーグルトパンナコッタ
パンナコッタ
お菓子教室で習ったパンナコッタを作ってみました。
ヨーグルトが入ってさっぱりしているパンナコッタに甘酸っぱい苺ソースが
かかって、すごく美味しいです。

これを習った時は、冷凍の苺を使ってソースを作りましたが、今回はフレッシュの苺を
使ったので、ソースも一段と美味しく出来ました。
苺ソース

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

2種類のフィナンシェ 
ごまのフィナンシェ

プチ桜フィナンシェ

今は、Kanakoさんのレシピでフィナンシェを焼いてみました。

この間、購入したシリコンのプチフール型で焼いてみたのですが、
型離れが良くて気に入ってます。
ゴマのフィナンシェの味は、すご~く香りが良くて美味しくてクセに
なりそうです。

たくさん出来たフィナンシェを撮影しようと思ったんだけど、
いつの間にかすご~く減っていたの。
犯人は私の母親で~す。母はすご~く香りが良くて美味しい!
また、今回のお菓子の大きさがひと口サイズでツイツイ手がでてしまったとのこと!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

オレンジ風味のブリオッシュ
5月2日
ブリオッシュパンをアレンジして焼いてみました。
アレンジとして、薄力粉を加えたので「ふわっ」とした焼きあがりで、
オレンジピールも加えたので、香りも楽しめるパンです。
参考までレシピを載せておきます。
少しベタつく生地なので、成型する時に台の上で打ち粉をされると扱いやすくなります。

ブリオッシュ 6個分の材料

1. 強力粉・・・・・・145g
2. 薄力粉・・・・・・15g
3. ドライイースト・・・4.5g
4. 砂糖・・・・・・・・26g
5. 塩・・・・・・・・・1.5g
6. 牛乳・・・・・・・・10g
7. 全卵・・・・・・・・30g
8. バター・・・・・・・30g
9. 水・・・・・・・・・60g
10. オレンジピール・・・・25g

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。