FC2ブログ
はるぴーのスウィーツ日記
気分転換に簡単なスウィーツやパンを焼いて楽しんでます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ケーク・オ・ショコラ
ケーク・オ・ショコラ1切り口2
お菓子教室で習ったケーク・オ・ショコラを少しアレンジして焼いてみました。

習ったときは、クルミのみでしたが、中途半端に残っていたオレンジピールと
半年ぐらいラム酒に漬かったレーズンを加えてます。
また、上掛けチョコレートをホワイトチョコレートに変えてます。

このホワイトチョコレートについているハートマークは転写シートを利用し、
模様を付けてます。模様がついたチョコを小さくカットしたものを
上掛けチョコに貼りつけてます。

模様がついたチョコと上掛けチョコが同化して見えるのは、
上掛けチョコレートが固まっていない状態で作業したからです。

このケーキは、見栄えが悪いけど、チョコレートとブランデー風味がして
すごく美味しかったです。
次回作るときは、もう少し綺麗に仕上げられるといいなと思っています。
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

サントリーブランデーV.O (640ml)/漬け込み瓶
ブランデー説明書
モラタメさんからサントリーブランデーV.O (640ml)/漬け込み瓶(スプーン付)が届きました。
新しい楽しみ方&飲み方が紹介された小冊子がついていました。
新しいブランデーの楽しみ方は、「ブランデースプリッツアーというそうです。

「ブランデースプリッツアー」とは、ブランデーを炭酸で割って、オレンジなどのフルーツを
入れたお洒落なお酒の飲み方と小冊子に説明されていました。

小冊子には、自家製ブランデースプリッツアーを作る方法が載っていました。

作り方は、漬け込み瓶に「サントリーブランデーV.O」と「オレンジの皮」、
「スライスした実」を入れて漬け込み24時間密封保存。
短時間で美味しいブランデーが完成!なんて魅力的なんでしょう
また、自家製ブランデーで使かったオレンジでジャムを作る方法も
紹介されていました。
自家製ブランデー
早速、漬け込み瓶にオレンジ(清美タンゴール)とサントリーブランデーV.Oを入れて
試してみました。
1日おいて漬け込み瓶を開けたら、オレンジの香り豊かなブランデーに大変身していました。

炭酸水で割って飲んでみましたが、とても美味しく、家族でブランデースプリッツアーを
楽しむことが出来ました。
ブランデースプリッツアの作り方は
1(ブランデー):3(トニックウォーター)で割るのがお薦めの濃さと紹介されています。

作るポイント
・冷えた炭酸が泡立てないように静かにそそぐ
・炭酸が逃げないようにマドラーで縦に1回かき混ぜる。

スプリツアー

漬け込みをした少量のオレンジの実と皮を利用してオレンジピールを作ってみました。
お味は、ブランデーの味がしてとても美味しかったです。
このピールは、お菓子作りに役立ちそうです。
ピール

また、今回作った自家製のブランデーを使って、ケーク・オ・ショコラを焼いてみました。
サントリーブランデーV.Oがお菓子作りにも大活躍してくれそうなので、
楽しみ方が増えました。
ケーク・オ・ショコラ1

モラタメさん、サントリーさんどうも有難うございます。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

チョコカップケーキ
チョコカップケーキ
母親がいつもお世話になっている整骨院にケーキを作って欲しい
と急に頼まれてをチョコカップケーキ作りました。

別立て法でチョコレート生地を作り、マフィンカップに生地を流し込み15分焼くだけで
完成!!
チョコカップケーキ1
あとは生クリームで飾るだけと簡単なケーキです。
急なことだったので、お教室で教わったものをより簡単にして
仕上げてみました。
スタッフに気に入って頂けたかしら?

お教室で習ったときの先生の作品
カップケーキ先生作
ハートの型でケーキをくり抜き、チョコクリームとバナナやナッツを
詰めガナッシュでコーティングしたハートをのせて仕上げました。



<チューリップ>
昨年、植えたチューリップが咲き始めました。
(この間の強風で2本のチューリップが折れてしまいました)
今咲いてくれている花は、どれくらい持つかしら?
去年は、寒かったので、約1か月ぐらいもったけど・・・・

チューリップ4
アプリコットビューティ(1つの鉢に植えこみ過ぎてしまいました。)
アプリコット1
寄せ植えチューリップの中で一番小さいのは、2年目の球根なので、お花が小さ目!!
だけどとても可愛い!!です。
玄関紫

アンジェリケ
遅咲きのアンジェリケのつぼみです。つぼみが開くのが楽しみです。

つぼみ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

ほんだし煮物上手
モラタメさんから味の素の「ほんだし煮物上手」が当たりました。
この商品の特徴は、レンジで簡単に煮物が美味しく出来るところです
今回は、商品の首に巻かれていたレンジで作れる簡単レシピを見て、
(6分で完成する)カレイの煮魚を作ってみました。
0煮物上手


材料:
かれい2キレ
ほんだし煮物上手大匙6
水 大匙2
しょうがのせん切り 適量
(1)耐熱容器にかれい、「煮物上手」、水を入れる。
(2)クッキングシートで落としぶたをし、ふんわりとラップ
をかけて電子レンジ(600W)で3分加熱する。一度取り出して裏返し、
再びふんわりとラップをかけて電子レンジで3分加熱する。

*クッキングシートは真ん中に穴をあけ、容器よりも大きめに切ったものを使用。


今回購入した魚は、少し大きめだったので、加熱時間を長めにしてレンジにかけました。
本当に美味しく簡単に煮物が出来る煮物上手に驚きました。

           
カレイの煮つけ1 カレイの煮つけ2
おろし生姜を一緒に加えてレンジにかけているので、甘辛くとても美味しかったです


今度は、かぼちゃで試してみようと思っています。
レシピも紹介されていてとても助かります。

モラタメさん、味の素さんどうもありがとうございました。


チョコプリン&マカロンショコラ&スフレチーズケーキ
チョコプリンチョコマカロンスフレチーズケーキ

久々の久しぶりのブログ更新です。
時々このブログに来てくださった方どうも有難うございます

チョコプリン&マカロンショコラス&フレチーズケーキのレッスンを受けてきました。
ビターチョコを使ったとても濃厚で美味しくて、おっそわけしたお友達からも
大好評!!でした。
イチゴがあるうちにまた作りたいと思った1品でした。

マカロンショコラは、フレンチメレンゲで作る方法で作りました。
ガナッシュを挟んで、とても可愛く満足出来ました。
お味もとても美味しかったです。

このチーズケーキは、綺麗にスフレチーズが焼きあがるように先生が
考えた裏ワザが隠されています。(公表出来ないのでご了承ください。)

今回も色々と裏ワザを教えて頂き、先生どうもありがとうございました。

<文旦マーマレード>
文旦ジャム
随分前に、文旦の皮でマーマレードを作りました。

今回の作り方:
文旦の皮は4等分にカットしておく。
1.水が入ったボールに文旦の皮を入れて1日半置く。(白い部分は1cmくらい付けておく)

2.鍋にたっぷり水を入れて、沸騰させ5分位茹でて、ザルにあける。

3.皮の内側についている白い部分を包丁で取り除く。
(白い部分が5mm位残るようにする)
*白皮の部分を除いたら重さを測る。

4.再度、お湯を沸騰させ、皮を7分位茹でてお湯を捨てる。
(様子を見ながら中火~強火)

5.文旦の皮を好みの厚さ3mm~5mm位にスライスする

6.もう一度お湯を沸騰させ、スライスした皮を5分位茹でてお湯を捨てる。
(様子を見ながら中火~強火)
皮をお湯で3回茹でることで苦みが抜けるそうです。

7.鍋にスライスした皮を入れ、水を加え、煮ていく(皮が浸るくらいの水)

8.皮が柔らかくなり、白い部分が少し崩れるようになったら、砂糖を加える
(スライスされた皮の重さの半量~80%)

9ヘラで練るように混ぜていくうちにジャム状になり、完成。
*砂糖が少ないとジャムみたいにならないので、更に少しずつ砂糖を加えて、
煮ていく。

お味のほうは、文旦の香りが良く、美味しかったです。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。