はるぴーのスウィーツ日記
気分転換に簡単なスウィーツやパンを焼いて楽しんでます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
りんごと紅茶のパウンドケーキ
焼き上がり

久々の更新となります。その間、訪問してくださった方どうも有り難うございます。
風邪もやっと治ったので、お菓子を作りたくなりました。

今週の月曜日パルシステムで紅玉を購入が出来たので、習ったりんごと紅茶のパウンドケーキお菓子を作ることにしました。
グラニュー糖でソテーしたりんごを冷まして、パウンドケーキの材料に加えて混ぜ、
リンゴとクルミで飾り、焼きあげていくだけなので、とても簡単!!

型に流す切り口

お味は、口に入れるとアールグレイの香りがして、アップルが甘酸っぱく、しっとりしていて、とても美味しかったです。

2日目は、りんごの味が1日目より生地に馴染んでより美味しかった!!

梨のコンポートを作りました

コンポートバードレット

先週、パルシステムで注文していた米沢郷の洋ナシ(バートレットが届きました。

届いた梨は、固かったので、1週間おいてコンポートを作ってみました。

作り方は、ご存じの方が多いと思いますが、載せておきます。

1.洋ナシの皮を剥いて、4つ割りにして、芯を取る。
2.鍋に洋ナシが浸るように水を加える。
3.鍋から水を取り出して水の量を計る。
4.鍋に水を戻し、水の量に対して半量の砂糖と少量のレモン汁を少量加え、洋ナシを煮る。(沸騰するまで)
レモン汁は、変色を防ぐため。
5.鍋が沸騰したらオーブンペーパーで落とし蓋をして弱火で20分位、煮ていく。
(途中で洋ナシの上と下を静かにひっくり返してあげる)
7.半透明になったら、出来あがり。
半日おくと味がなじんで美味しく頂けます。
長期保存するときは、砂糖を多めに加えてあげる。

このコンポートでタルトを作ろうかしら!!

今回は、パルシステムが出てきたけど、パルシステムのまわし者ではないです。ヨ!!

パルシステムは、2月になると色々な種類の蜜柑やオレンジ(国産)が登場してくるので、気に入って利用してます。
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
可愛くって美味しそう!です
こちらのパウンドケイク。
リンゴの並び方がすごく可愛くって、おいしそうです(^^)
2日目には、より美味しさを味わうことができるっていうところも魅力的です!!
本当に美味しそうです♪
そして、コンポートも美味しそうです!

新しいオーブン、すっかり慣れた頃でしょうか?
これからも、魅力いっぱいなお菓子にパンを楽しみにしています。

それから・・・。
これからますます季節は冬へ。
お体大切に、されてくださいね。


2010/10/09(土) 07:30:47 | URL | るーちゃんママ #- [ 編集 ]
Re: 可愛くって美味しそう!です
るーちゃんママ♪
体の心配してくださり、どうも有り難うございます。
パウンドケーキは、焼いて2日目以降からがホント美味しい
ですよね。次回焼いた時は、我慢して時間をおいて
食べることにしました。
新しいオーブンにもずいぶん慣れてきました。
上手にできるかわからないけど、これからタルトなどを
焼くのが楽しみです。
2010/10/09(土) 23:50:49 | URL | はるぴー #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。