はるぴーのスウィーツ日記
気分転換に簡単なスウィーツやパンを焼いて楽しんでます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
せとかのオレンジピール
せとかせとか断面せとか11

パルシステム(生協)で注文した「エコ・せとか」が届きました。
「せとか」は、とても甘くてジューシなので、大好きな果物の1つです。
せとかは、アンコール、清見、マーコットの良いところを受け継いだミカンで、
希少だそうです。
このエコ・せとかは、除草剤不使用で、皮を捨てるのは、もったいないので、
手間がかかりますがオレンジピールを作つてみました。
ご存じの方が多いと思いますが、参考までに作り方を載せておきます。

準備:
○オレンジピールをつくる予定がある時は、塩でオレンジの皮をこするようにして洗らう。
○せとかを食べる時は、4等分に切って皮と実を綺麗に分けて、ビニール袋に保存する。
○包丁を研いておく。(皮の白い部分をスムーズに取り除くため)
せとか2せとか1
皮が沢山たまったら、ピール作りです。

注意点:
せとかの皮は、薄いので、煮くずれしやすいと思うので、火のそばを離れないで
火加減の調整をしてあげてください。

今回の材料:
せとかの皮 170g
グラニュー糖:140g(砂糖は、皮の重さの80%を2回に分けて使用)
作り方:
1.水が入ったボールにオレンジの皮を入れて3時間漬ける
せとか4
2.鍋にたっぷり水を入れて、沸騰させ2分位茹でて、ザルにあける。
せとか5
3.皮の内側についている白い部分を包丁で取り除く。
せとか6せとか7
4.再度、お湯を沸騰させ、皮を2分位茹でてお湯を捨てる。
(皮が薄いので、様子を見ながら中火~強火)

5.もう一度お湯を沸騰させ、皮を2分位茹でてお湯を捨てる。
(皮が薄いので、様子を見ながら中火~強火)
皮をお湯で3回茹でることで苦みが抜けるそうです。

6.皮を鍋に入れて、皮が浸るくらいの水を加え、砂糖100g(皮の重さの60%)を
加えて沸騰させ、弱火~中火で10分位煮て火を止めて1日置く
せとか8
7.2日目は、砂糖40gを加えて火にかけて沸騰させたら、弱火~中火で10分煮て火を
止めて1日置く
せとか9
8.3日目は、 一煮立ちさせて、弱火~中火で水分を少し飛ばす。
せとか10
9.割りばしなどで皮のシロップをきりながらクッキングシートの上に並べて少し乾かす。
せとか11
10.後は、ラップをかけて、ジップロックに入れて、冷蔵庫に入れて保存。

形が悪いオレンジピールの味見をしてみたけど、すごく美味しい
このピールでお菓子かパンを作ってみたいけど、作った量が少ないので、
お菓子を作る前に、お茶菓子としてお腹に消えてしまうかも・・・

また、ピール作りで余ったシロップは、コーヒーに入れてみたけど美味しかったです。



スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
素敵!!
美味しそう~!!
時間をかけてゆっくり作ったピールは艶艶で、
そのまま食べても贅沢!!
私も作りたくなってきました♪

お菓子に変身する前にお茶菓子として無くなってしまうのも、
しょうがない気がしますよ(笑)
こんなに魅力的なら♪(^▽^)
2011/02/25(金) 23:45:46 | URL | 遥穂 #- [ 編集 ]
Re: 素敵!!
遥穂さん♪
いつもどうも有難うございます。
手作りのオレンジピールは、とても美味しいですので、機会があれば、
是非試してみてください。
作ったオレンジーピールは、お茶菓子としてお腹に消えそうです。
あと4枚しか残ってないです。

来週の月曜日は、パルシステムからエコの文旦が届くので、
楽しみです。
2011/02/27(日) 00:42:10 | URL | はるぴー #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。