FC2ブログ
はるぴーのスウィーツ日記
気分転換に簡単なスウィーツやパンを焼いて楽しんでます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チョコレートケーキ
チョコレートケーキ1チョコレートケーキ2

久しぶりのブログ更新です。
時々このブログに来てくださった方どうも有難うございます

少し前に習ってきたチョコレートケーキです。
シフォン生地を焼いて、生クリームをはさんでガナッシュをかけて仕上げたケーキです。
シフォン生地なので、とてもフワフワしていて美味しかったです。
美味しいケーキを教えて下さり、先生有難うございます。

<大きい文旦>
文旦144cm.jpg

いつも利用しているパルシステムで土佐文旦を注文し、今日、届きました。
1袋2個入りで1個がとても大きかったので、大きさを測ってみたら43.5センチでした。
この大きさには、驚きました。

この時期は、無農薬の柑橘類の扱いがあるので、パルシステムからいつも色々な果物を
注文しています。
今年はどんなものを注文したかというと「エコ・せとか」「エコ・ネーブル」
「エコ・はるみ」「エコ・文旦」です。
説明

この立派な文旦の皮で美味しいジャムとピール作りをするのが楽しみです。
(作るのが楽しいより、食べるのが楽しい、うれしいです!!)

今年は、せとかでピール作りをしたけど、塩と砂糖を間違えて
失敗してしまいました。残念!!
(確かチーズケーキも間違えて塩を加えてしまったことがあったのよね~)

文旦のピール作りは、成功しますように!!


スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
こんにちは!!
とっても嬉しいです(^^)

うふふ、たまに訪問させて頂いていて…お元気かしら?ってすごく気になっていました。
ふわふわでおいしそうなチョコレートケーキ。
上のナッツにも、すごく惹かれます。
ぜひ一切れ。
ご一緒させて頂きたかったです!!
2012/03/08(木) 15:42:50 | URL | るーちゃんママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
るーちゃんママ♪

時々、訪問してくださったみたいで、どうも有難うございます。
このチョコレートは、ふわふわで食べやすくてあっという間に
おなかの中に消えていきました。
チョコレートケーキまた作ってみたいなぁ~なんて
思っています。
2012/03/09(金) 19:12:58 | URL | はるぴー #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。