FC2ブログ
はるぴーのスウィーツ日記
気分転換に簡単なスウィーツやパンを焼いて楽しんでます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チョコプリン&マカロンショコラ&スフレチーズケーキ
チョコプリンチョコマカロンスフレチーズケーキ

久々の久しぶりのブログ更新です。
時々このブログに来てくださった方どうも有難うございます

チョコプリン&マカロンショコラス&フレチーズケーキのレッスンを受けてきました。
ビターチョコを使ったとても濃厚で美味しくて、おっそわけしたお友達からも
大好評!!でした。
イチゴがあるうちにまた作りたいと思った1品でした。

マカロンショコラは、フレンチメレンゲで作る方法で作りました。
ガナッシュを挟んで、とても可愛く満足出来ました。
お味もとても美味しかったです。

このチーズケーキは、綺麗にスフレチーズが焼きあがるように先生が
考えた裏ワザが隠されています。(公表出来ないのでご了承ください。)

今回も色々と裏ワザを教えて頂き、先生どうもありがとうございました。

<文旦マーマレード>
文旦ジャム
随分前に、文旦の皮でマーマレードを作りました。

今回の作り方:
文旦の皮は4等分にカットしておく。
1.水が入ったボールに文旦の皮を入れて1日半置く。(白い部分は1cmくらい付けておく)

2.鍋にたっぷり水を入れて、沸騰させ5分位茹でて、ザルにあける。

3.皮の内側についている白い部分を包丁で取り除く。
(白い部分が5mm位残るようにする)
*白皮の部分を除いたら重さを測る。

4.再度、お湯を沸騰させ、皮を7分位茹でてお湯を捨てる。
(様子を見ながら中火~強火)

5.文旦の皮を好みの厚さ3mm~5mm位にスライスする

6.もう一度お湯を沸騰させ、スライスした皮を5分位茹でてお湯を捨てる。
(様子を見ながら中火~強火)
皮をお湯で3回茹でることで苦みが抜けるそうです。

7.鍋にスライスした皮を入れ、水を加え、煮ていく(皮が浸るくらいの水)

8.皮が柔らかくなり、白い部分が少し崩れるようになったら、砂糖を加える
(スライスされた皮の重さの半量~80%)

9ヘラで練るように混ぜていくうちにジャム状になり、完成。
*砂糖が少ないとジャムみたいにならないので、更に少しずつ砂糖を加えて、
煮ていく。

お味のほうは、文旦の香りが良く、美味しかったです。
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
こんにちは!

とっても美味しそうな、スイーツたち。
特にるーママは、このスフレチーズケーキがとても気になりました。
うふふ。
スフレ、大好きなんです♪
こちらぜひ、いただいてみたいな~って思いました。
そして、秘密(^^)
うふふ、この表面を見て、もしや!?って思いました。
あっでも、違うかな~。笑。
2012/04/15(日) 11:17:49 | URL | るーちゃんママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
るーちゃんママ♪

時々、訪問に来てくださってどうも有難うございます。

このスフレは、とてもさっぱりして、ついつい食べ過ぎてしまうケーキです!!

このケーキの秘密の答えを当てている様な気がします。

どんな答えかしら?少し気になってしまいました。


2012/04/16(月) 19:52:55 | URL | はるぴー #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。